Never Before Seen Movies

Hiro | January 9, 2011

町山智浩が選ぶ未公開映画。もともとMXTVで放送されていたものが昨年末からweb上で公開されています。
中でも特に興味深かった作品をいくつか。

「ジーザス・キャンプ ~アメリカを動かすキリスト教原理主義~」

瞑想、ヨガ、読書、ドラッグ、座禅… 方法はいろいろありますが、集中力が高まれば簡単に変性意識状態へ移ります。自意識は簡単に壊れるということを理解していないと、神の声が聞こえたり、真理を悟ってしまう危険がありますね。

「マックスト・アウト ~カード地獄USA~」

人間の消費欲、所有欲を狙った金融界の策略。サブプライムローンしかり、アメリカでは規制の網をかいくぐって新しい手法がどんどん出ています。

「サーフワイズ ~ユートピアを目指した放浪大家族~」

実際に映画を見てみると、息子たちが抱える様々な苦悩や問題が描かれています。
価値観の善し悪しは別にして、価値観の”強制”がどのような弊害を生んだのか。。

この他にも興味深い映画がたくさん → 松嶋×町山 未公開映画祭

1 comment:

Mamoru said...

興味あるテーマばかりだね、
どれも観たいですな!