180゜SOUTH Was seen・・・

Mamoru | February 2, 2011




昨日は映画の日だったので、19時30最終回の
『180゜SOUTH』を観て来ました。。。

僕なんかがどうこう言うのは烏滸がましいのですが・・・

改めてYvon ChouinardとDoug Tompkinsの偉大さを感じる事が出来ました、
映像は勿論素晴しく綺麗だし、あの1968年の伝説の旅を題材にした事も、patagoniaの
手つかずの自然も。。。

でも、現代の若者が、自分のヒーローの足跡を辿る設定なのですが、
う〜ん、’68に2人がDodge Sportsmanにサーフボードからクライミングの道具、多分釣り道具などを詰め込んで旅立ったのと、映画の撮影でありとあらゆるClothing & Gearを運ぶ事が出来る旅では、もう全く別の世界。。。

正直よく出来たプロモって感を拭えませんでした
釣りのシーンは??? って感じだったし、パドルボードまで出て来るし。。。
いつ持って来たの???って。。。
途中から参加した女性は、クライミング用品も含めて全てのGearが揃っているし

noriはそれでいいんじゃないの?
って肯定的でしたが。。。

このくらいにしましょう(笑

でも私感的にはYvon Chouinardには改めて感銘を受けましたね〜
DougとYvonはかなり性格が違う様に感じられ、僕は特にYvonに強く刺激され。。。

もうそれは正にJedi Master。。。
Yodaのようですよ! 
哲学的な言葉に、一語一語噛みしめて聞きいってしまいました。。。

でも、最終的に観終わる頃にはすっかりモチベーションを取り戻したのを感じ、
それって凄く大事な事で。。。

なんか日々に追われていると以前思っていた事、
考えていた事が薄れていってしまっていて・・・
また改めて色々と妄想できそうです(笑

もう春はすぐそこまで来てます
解禁までも一月きりました
やはり出掛けないと始まりませんからね。。。

2 comments:

Hiro said...

> いつ持って来たの???って。。。
> 途中から参加した女性は、クライミング用品も含めて全てのGearが揃っているし

やっぱりそこが気になりましたか。。(笑
編集では結構悩んだようですよ(↓)
http://journal.mycom.co.jp/articles/2011/01/21/south/index.html

Mamoru said...

Hiro>

クリスのインタビュー見ました!
まさに監督の意図したままの影響を受けて、劇場を出たという事ですな!!(笑

ジェフの夢の旅を、撮影するって事は。。。

でも、環境問題に関しても、
やらしくなく伝えられてた気がします、
YvonとDougも前面に出過ぎる事なく、それも好結果だったと思います。。。

ドキュメント半分、作品半分って事で(爆